

| - | - | -


 あみぐるみの足の編み方
JUGEMテーマ:あみぐるみ

おかげさまでランキング復活しました(#^.^#)

ご協力よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お問い合わせいただいてたのに、アップするのが遅くなってすみません

あみぐるみの、「足」の作り方を教えてとのことでしたので

私が最近作っている「足」をご紹介します


まずは、輪から編み始める方法で、

1段目わに細編みを5目

2段目2目づつ増やし目をして10目

3段目1目とばしで、2目づつ増やし目をして15目

4段目増減なしで15目
 
23-01.JPG

15目まで編んだところです。

5段目6目までは、増減なしで細編みを編みます。
     
      7.8.9目を、「細編み3目1度」で、2目減らします。

23-02.JPG

7.8.9目をひらったところです。

23-03.JPG

針に糸をひっかけて

23-04.JPG

3目を1度に引き抜きます。

(このとき、中心の目をとばして編む方法もあるようです。)

9目〜15目までは増減なしで細編みを編みます。

6段目5段目と同じ要領で、6.7.8目を

      「細編み3目1度」で、2目減らします。

23-05.JPG

6段目が編めたところです。

最初15目だったのが、5段目で2目 6段目で2目

減らしたので、11目になっています。

7段目増減なしで11目

8段目以降は、増減なしで好きな長さまで段数を編んでください。

23-07.JPG

10段目まで編んだところです。

あみぐるみの胴体とバランスを見て、段数を決めてください。

糸端をつかってとじるので、15センチほど残して切ります。

23-08.JPG

綿を詰めたら、とじ針を使って、かがりはぎをします。

編み地をつき合わせて、向こうから手前に1目づつはぎます。

はいだ糸は、斜めに渡ります。

23-10.JPG

最後は、遠くに糸を引き出して切ります。

これで完成

どうでしょう〜

あ、右足も左足もいっしょです^^

もしわかりにくければ、ここをもうちょっと詳しく、とお知らせください

| あみぐるみの作り方 | comments(6) | trackbacks(0)


 あみぐるみの手足のボタンのこと♪
JUGEMテーマ:あみぐるみ

おかげさまでランキング復活しました(#^.^#)

ご協力よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

昨日、あみぐるみの手足に使っているボタンのことで

ご質問をいただきました

お花の形のボタンを探していらっしゃったんですが

私うっかりお店の名前を間違えていたので改めてお知らせします〜

お店の名前間違うなんてごめんなさい

楽天の、「ココットさん」はそのままお伝えしたとおりです♪

で、フェアリーテイルさん    と思っていたお店・・・

同じく楽天の「フェアリーレース」さんでした

実際に私が使っているお花の形のプラスチックボタン、これかな


ほかにもたくさん可愛いボタンを取り扱っておられますが、

手足に使うのは、穴が2つのものが使いやすいと思います


                       

ただ今、ヤフーオークションに出品中です♪

おまけも付けてお得なセットにしていますのでよかったら見てください♪

02-11-1-05.jpg

この仔は日曜日終了 

11-01.JPG

この仔は月曜日終了です


yahoo!オークション マイブース『amigurumi ducca』
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/ducca_sakura




Web Shop『あみぐるみと雑貨 ducca』
http://amigurumi-ducca.shop-pro.jp/

yahoo!オークション マイブース
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/ducca_sakura

minne(ミンネ)のあみぐるみカテゴリー
http://minne.com/category/saleonly/dolls/amigurumi

| あみぐるみの作り方 | comments(2) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 おまけ
JUGEMテーマ:あみぐるみ

昨日完成した、はだかんぼうのたれ耳ちゃんに

お洋服を着せてあげようと思います 

作り方はとてもとてもオハズカシイですが・・・

お洋服の作り方に関するお問合せもいただいたりするので

簡単にですが書いてみます

こーすればもっといいのに というところはぜひ教えてください



まず、生地を2枚カットします

何種類かの大きさで、厚紙を用意しておくと便利です

ロータリーカッター かなりおススメです



中表に合わせて、わきを半分くらいのところから縫います。

(赤の点々のところ)

手の入るところを開けておくためです。



広げて、赤線のところをコの字に縫います。

反対側も同じように縫います。



一度、あみぐるみに着せてみて、身体の幅に合わせます。



ジグザグミシンをかけてから、ゴムが通る幅で折り返して縫います。



折り返して縫ったところです。



裾にレースなど縫いつけて完成です



こんな感じになりました

着せてから、ゴムでピッタリサイズに合わせてくくっています。

リンゴのチャームもつけてみました



うしろすがた

これで『ふわふわ毛糸であみぐるみ』は最終回です

私もまだまだ試行錯誤中で、今回UPした作り方も

はたして参考になるのかどうかわかりませんが

ほんのきっかけにしていただけたら嬉しいです

あみぐるみづくり、始めてみたら結構はまりますよ〜 




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(6) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その15
JUGEMテーマ:あみぐるみ


あみぐるみの作り方、『その15』まできました 

お目目をつけたらついにできあがりです

作業する順番はその時によってバラバラですが、

お目目を付ける作業がいつもいちばん真剣になります



いろんなタイプのがありますが、私は糸で付けるタイプの

プラスチックアイ を使っています

8mmか9mmで ほとんど8mmを使っています



白のフェルトに少しだけ切り目を入れて、ボタンの足の部分(?)

を入れます。

そして半分だけを手芸用ボンドで貼ります



ボンドが乾いたら、ボンドをつけてないほうを目より小さくカットします。

ボンドをつけたほうを白目の形にカットします。



お顔がピンクとか、薄い色のあみぐるみの場合は白目が

目立ちにくいので、ちょっと多めにしています

茶色とか濃い色のあみぐるみの場合は、ほんのちょっとだけでも

よく目立ちます



このお目目を、ぬいぐるみ針で縫い付けます



目を付けたい場所から刺して、後頭部へ突き抜けます

左右の目の位置がしっくりくるまで、何回もやり直します



ここで決定 という場所が決まったら、

糸の処理をする前に念のため、ボンドで付けます

その後で、後頭部から出した糸を結んで、頭の中へくぐらせておきます


これで全部完成です 

あとはお洋服を着せます

お洋服の作り方は、いちおうUPしますが、

ミシンとかものすごく苦手なので、まったく参考にならないと思います

はずかしいのでほんとに簡単にだけ、明日書いてみます




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(6) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その14
JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
Web Shopを作り中、どうしてもわからないところがあって

問い合せをしていたのですが、どうやら今のところ、要望どおりには

できないことがわかりました

でも、できないとわかったら、それはそれでスッキリしたので

ほぼ開店準備が整いました 

あとは私の気持ちの準備です・・・ 

どこか抜けているところがありそうなので。。。 

週末くらいに開店を目指してがんばります

またお知らせしますのでよろしくお願いします


                     


『ふわふわ毛糸であみぐるみ』、今回は『耳』を作ります

最近、立ち耳うさぎさんばかり作っていたので、

たれ耳ちゃんを編んでみました



本体と同じく、2本取りで、かぎ針6/0号で編んでいます。

『耳』には綿を詰めないので、そんなにキツキツに編まなくても

大丈夫です

3目→6目→9目 と、3段だけしか編んでいません

最後の糸端は、『頭』につける時に使うので少し長めに残して切ります。



『頭』とおなじく、編めたらひっくり返します。

編み始めの糸端は、内側へ入れておきます。

内側で数針、編み目にくぐらせておくと安心です

そしてまた とじ針を使って毛足を整えます



マチ針で、付ける位置を確認してから、

長く残しておいた糸端をとじ針に通し、頭に縫い付けていきます

同じ『耳』でも、付ける場所を変えると、くまさんに見えたり

わんちゃんに見えたり



付けられたら、『頭』と『耳』の境目とかの毛並みも整えて

完成です

次はいよいよ『お目目』です




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(4) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その13
JUGEMテーマ:あみぐるみ

早速ですが、できあがった『手・足』を、本体にとりつけていきます 



ぬいぐるみ針と、縫い糸、ボタンを手・足の分4個 準備します





左右同じ位置になるように、マチ針で付ける場所を決めます



取り付ける場所が決まったら、2本取りにした糸で

ふたつ同時に付けていきます

だいたい、上から2段目くらいのところを縫っています。

ボタンをつけて3往復ほどしたら 編み目の隙間から糸を出して

玉結びして、内側を通して目立たない場所から出して切っておきます。



『足』がつけられたら、同じように『手』もつけます



手足がつくとずいぶん出来上がりが近くなってきました





おすわりの様子

なんだか生き物らしくなってきましたね




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その12
JUGEMテーマ:あみぐるみ

天気予報ではもうすぐ雨

そのせいか、とっても蒸し暑いです 

朝、公園へ行ったけどあまりの暑さにバテて帰ってきました

どよよん・・・と暑いのってしんどいですね



                    


今日は『足』にフェルトとにくきゅうを付けます

フェルトを、2センチくらいのマルに切ります



これに、羊毛フェルトをサクサクします



私はいつもワンパターンのにくきゅうですが、

お花とかサクサクしてもきっと可愛いですね



裏側は、もわもわになっていますので、余計な部分はカットします。

これを、足に縫い付けていきます

前は足にフェルトを縫い付けてから羊毛をサクサクしていましたが、

針が折れてしまい、折れた針の先が足に入り込んでしまって

また編み直し・・・ということがあったので、それ以来

羊毛をサクサクしてから足に縫い付けるようになりました



最後は玉結びをして編み目の隙間から出して切っておきます





これで『足』の完成です〜

次はできあがった手足を本体につけていきます





あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その11
JUGEMテーマ:あみぐるみ




今シーズン初めての甲子園へ行ってきましたが、

まさかの3連敗。。。 

あまりにも面白くなくて途中で帰ってきました

イカ焼きを食べながら応援するこたろう・・・小さいオヤジです


                      


昨日の試合のことは忘れて・・・

あみぐるみの続きは、『手足』を編みます

前回も書きましたが、手足だけ違う毛糸を使っています

私が今使っているのは ベーシックコットン です

硬くてちょっと手が痛くなりますが、しっかりした編みあがりになります。



左が『手』、右が『足』  

『手』は、3目→6目→9目

『足』は、5目→10目→15目 で、ちょっとつま先風にしたいので

5段目と6段目で最初の1.2目を減らして

最終的に13目で編んでいます。


後でとじるのに使うため、糸端を長めに残しておきます





綿は、上にいくほど少なめにして入れます

左右が同じになるように綿の量と入れ方を同じにします

綿が入れられたら残しておいた糸端で、くるくるとじて切ります。

これで『手』は完成です

『足』は、これにフェルトと、羊毛フェルトで「にくきゅう」を付けます




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(2) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その10
JUGEMテーマ:あみぐるみ




みつばちトート届きました 

ずっと黄色を待っていたので嬉しいです〜

Lサイズのも持っていますが、大きなバッグを持つと

それに入るだけの荷物がどんどん増えてしまうので

Sサイズのほうをよく使っています



                       


ではでは、あみぐるみの作り方の続きです

前回作った『鼻』を、本体につけていきます



付けたい位置を確認したら、ひと針づつ、慎重につけていきます。



ひと針縫うごとに位置がずれていないか見て縫っていきます。



本体に針をさす時、なるべく垂直に針を入れたほうが

ゆがみがなく縫えると思います

ぐるっと一周縫ったら玉結びをして本体の中を通し、

目立たないところから出して切っておきます

まわりの毛並みを整えたら、ここまで完成です〜


この次は手足を編むのですが

そういえば最初の材料準備のところで

手足の毛糸のご紹介するのを忘れていました 

本体と一緒の毛糸でも もちろん良いですが

このタイプのあみぐるみを作る時、私は手足だけ毛糸を変えています。

今はピエロ さんのベーシックコットン を使っています

しっかりした感じで、しゃりしゃりした(?)手ざわりの毛糸です。




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(2) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その9
JUGEMテーマ:あみぐるみ

今日から新学期が始まりました 

こたろうの新しい担任の先生も新卒の先生で、とってもフレッシュです

年中さんも元気にがんばろう〜 


                     


あみぐるみの作り方、今回は『鼻』です

(ちょっと画像がキレイじゃなくて申し訳ありません 


『鼻』は、まずフェルトを丸くカットします。



普段作っているサイズ(身長15センチくらい)の仔は

直径3.8センチくらいに切ります

あみぐるみの大きさによって『鼻』の大きさも変わりますし、

足に付けるフェルトを切るときなど、コンパスがあると

色んな大きさで厚紙を用意しておけるので便利です



フェルトの縁を一周ぐるっと縫って、ぎゅーっとしぼります。

あんまりひっぱりすぎると糸が切れてしまうので気をつけながら



そして綿をぎゅうぎゅうに詰めます。

真んまるい形になるように、少しづつ詰めていきます。

この時も最終的にははさみの先でぎゅうぎゅうに詰めます

くれぐれもケガしないように気をつけてくださいね



羊毛フェルトをサクサクします。



刺しゅう糸で口を縫います

お口の角度とか、刺しゅう糸の色を変えるだけでも

ずいぶん表情が変わって面白いです

これで『鼻』の完成です





あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)



PROFILE 
CATEGORIES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/04)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    エリス (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    yun** (12/03)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/01)
RECENT TRACKBACK 
MAIL 
THANKS 
SHOPPING 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode