

| - | - | -


 ペーパーバッグ いろいろ♪

おかげさまでランキング復活しました(#^.^#)

ご協力よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


Web Shop 『あみぐるみと雑貨 ducca』に、ナチュラルで可愛いペーパーバッグが入荷しましたのでお知らせです♪

23-3.jpg

まずは定番のドット柄。

ドットの部分は、真ん丸ではなくて手書き風なところが可愛いです♪

4色が各1枚づつセットになっています^^

23-4.jpg

こちらはスタンプ風のイラストです。

画像のラビット柄のほか、バード柄もあります。

4色が各1枚づつセットになっています♪

23-5.jpg

次に、グラシンペーパーの袋です♪

同柄が10枚セットになりますので、たっぷり使っていただけます^^

ちょこっとお菓子をおすそ分けするのにも、

こんな袋に入っていたらとっても嬉しくなりますよね


   ペーパーバッグはこちらからどうぞ


| web shopのこと | comments(0) | trackbacks(0)


 「メゾン・サジュー」に込められた想い

お店をオープンしてから3日、まだまだ見に来てくださるお客さまもほとんど無い状況ですが・・・汗

扱っている品物のこと、少しづつですがご紹介していきたいと思っていますよつばのクローバー

今回は手芸用品の「メゾン・サジュー」についてです。



メゾン・サジューは、フランスで19世紀に創業した伝統的なフランス刺繍の手芸用品店でした。

現在の「メゾン・サジュー」は、

もともと、骨董品のコレクションをされていたオーナーのフレデリック クレスタン=ビエさんが、当時すでに消滅していた「サジュー」のブランドの知的財産権を購入され、
復刻版として商品化されることになったものです。

ここで私がフレデリックさんにいちばん感動したところが、
ただ単に好きな図案で商品化するのであれば、安くで生産できる中国などで
作れば簡単だったのかもしれませんが、フレデリックさんは
「フランス製の良質なものを生産する」という決心で、フランスの文化的遺産や昔の機械を使うことにこだわられたところです。

すでに閉鎖された工場やなくなってしまった機械が多いという状況にもあきらめず、単にデザインだけでなく、昔の技術や財産までもを再開・復活されることに貢献されたのです。

それって、1から何かを作り始めることよりも大変なことだと思うのです。

普通なら、想像しただけでもあきらめてしまいますよね??
でもそれだけフレデリックさんのサジューに対する情熱や想いがあったからこそ、職人さんたちや周りの人たちも動かされたのでしょうね。

そんなフレデリックさんの熱意と職人さんの出会いから復刻したのが現在の「メゾン・サジュー」です。

ぜひ、図案の美しさと同時に、この復刻版に込められた様々な方の想いも
感じていただきたいです。

こちらは、上の画像の中をひらいた様子です。

刺しゅう針20本・縫い針20本の計40本がセットになっています。

マチ針のセットもあります。

このマチ針も、イラストが素敵なのはもちろんですが、

針についた頭1本1本の表情が違っていて、愛着の湧く品物です。

ぜひ永くお付き合いできるものとしてお裁縫道具に仲間入りしてください♪♪

  「メゾン・サジュー」はこちらからどうぞ。

| web shopのこと | comments(0) | trackbacks(0)


 ミニクッション

今、作っていてすごく楽しいものがミニクッションですイヒヒ

クッションと言っても、あみぐるみが使える小さなもの^^

色違いにしたり、素材を変えてみたり、気に入ったらついつい大量に作ってしまうクセがあるので ほどほどに〜と自分に言い聞かせながら作ってましたプシュー

でも並べたくなるんですよねきのこオレンジきのこレッドきのこグリーン
 


このタグもお気に入りです〜よつばのクローバー

タグって、こんな小さな布なのに、なんでこんなに存在感あるんでしょうラブラブ

一気に作品がシマル感じがします^^

このタグは、1本のテープに、違う絵柄が入っているので、ひとつづつ切り取って使うと 4種類分も楽しめるのでお得感もあります♪
 


前の記事でもご紹介しましたチロルテープや
 

 
ポンポンが並んだプチブレード♪♪

プチブレードも、ネイビーだと落ち着いた雰囲気ですねっニコニコ

小さなクッションという世界の中で、色んな組み合わせを楽しむことができます。

ずいぶん涼しくなってきたので、ちくちくいかがですかおはな  

   nextタグテープ・チロルテープ・プチブレード
| web shopのこと | comments(0) | trackbacks(0)


 チロルテープ
今日は、チロルテープのご紹介です。

 

色とりどりのチロルテープは、ちょこっと縫い付けるだけでうんと表情をかえることのできるアイテムですよねニコニコ

そのままストラップにしてもじゅうぶん可愛いですしお子さまの絵本バッグなどに縫い付けてあげると喜んでもらえそう。
 
もともと、チロルテープってどういう意味なのか調べてみましたひらめき

チロルテープとは、リボンに刺しゅうをほどこしたもので、チロル地域(ヨーロッパ中部にある、オーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部の地域)の人々が、民族衣装などに使っていたそうです。

そういえば、アルプスの少女ハイジも、チロルテープが似合いそうですよねポッ

確かハイジの洋服は真っ赤なスカートで、チロルテープは使ってなかったと思いますが・・・プシュー
 『ducca』では、もちろんあみぐるみに使ってみましたよ♪
 
くるりとまくだけでシンプルなあみぐるみが一気にオシャレに変身ラブラブ
 

 
このくまちゃんがつけているのは、キノコの刺しゅうが入ったチロルテープですきのこレッド

 

ベージュ地なので、目立ちすぎず・甘すぎず、ナチュラルな雰囲気にぴったりで可愛いですポッ


 nextチロルテープはこちらから

| web shopのこと | comments(0) | trackbacks(0)



PROFILE 
CATEGORIES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/04)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    エリス (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    yun** (12/03)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/01)
RECENT TRACKBACK 
MAIL 
THANKS 
SHOPPING 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode