<< ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その14 | HOME | ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 おまけ >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その15
JUGEMテーマ:あみぐるみ


あみぐるみの作り方、『その15』まできました 

お目目をつけたらついにできあがりです

作業する順番はその時によってバラバラですが、

お目目を付ける作業がいつもいちばん真剣になります



いろんなタイプのがありますが、私は糸で付けるタイプの

プラスチックアイ を使っています

8mmか9mmで ほとんど8mmを使っています



白のフェルトに少しだけ切り目を入れて、ボタンの足の部分(?)

を入れます。

そして半分だけを手芸用ボンドで貼ります



ボンドが乾いたら、ボンドをつけてないほうを目より小さくカットします。

ボンドをつけたほうを白目の形にカットします。



お顔がピンクとか、薄い色のあみぐるみの場合は白目が

目立ちにくいので、ちょっと多めにしています

茶色とか濃い色のあみぐるみの場合は、ほんのちょっとだけでも

よく目立ちます



このお目目を、ぬいぐるみ針で縫い付けます



目を付けたい場所から刺して、後頭部へ突き抜けます

左右の目の位置がしっくりくるまで、何回もやり直します



ここで決定 という場所が決まったら、

糸の処理をする前に念のため、ボンドで付けます

その後で、後頭部から出した糸を結んで、頭の中へくぐらせておきます


これで全部完成です 

あとはお洋服を着せます

お洋服の作り方は、いちおうUPしますが、

ミシンとかものすごく苦手なので、まったく参考にならないと思います

はずかしいのでほんとに簡単にだけ、明日書いてみます




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(6) | trackbacks(0)


 スポンサーサイト
| - | - | -




 COMMENT


ふわふわの編みぐるみちゃんの完成の瞬間ですね☆
カワイイ〜♪
自分は目は縫いつけるのではなく差し込む(?)感じのを
いつも使っているのですがいろいろあるのですね〜^^
自分は単純に最初に見付けたのを
使い続けてるだけでしっくりくるものを探す!!
という努力をしていないので…笑汗;;
今度時間があるときに手芸屋さん冒険してみます笑
| にゃんにゃんパンダ | 2010/04/14 7:26 AM |
お目目の位置って、本当に緊張する一瞬ですよね〜。
その子のお顔が決まってしまうのですものね。
でも、サクラさんの編みぐるみちゃんたちはいつも可愛いお顔で和ましてもらってます。

お洋服、いつも可愛いの着てるのに、ミシンとか苦手とか思えませんよ〜。
| nene | 2010/04/14 12:28 PM |
いつもかわいいあみぐるみを楽しみにしています。
目の付け方・・・。
それこそ目からウロコです!!
いつも白目の位置がずれてずれて困っていましたが
ボンドをつけるとは・・・。
「なるほど!!」とうなってしまいました。

今度挑戦してみます!
| sachi | 2010/04/14 6:04 PM |
にゃんにゃんパンダさん

差し目を使っているんですねー♪
どんなんだろう〜?と思いながら、一度も使ったことがないんです。
今度挑戦してみようかな^^
手芸屋さんめぐり、楽しいですよねっ!!
| サクラ | 2010/04/15 11:22 AM |
neneさん

ちょっと目の位置が変わるだけで、全然違った表情になるので
ほんとに緊張の瞬間です^^
ミシンとか縫う作業・・・苦手なんですよぉ。。。
最近やっと、針を折らなくなりましたけど(笑)
neneさんのように細かいパッチとか、めちゃくちゃ尊敬します!!
| サクラ | 2010/04/15 11:24 AM |
sachiさん

ありがとうございます♪♪
sachiさんもあみぐるみを作られるのですね(*^^*)
目の付け方、ぜひやってみてください♪
手間はかかるけど、白目をちょこっとつけたら
表情が出て可愛らしいですよね^^
| サクラ | 2010/04/15 11:27 AM |
 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://ducca-sakura.jugem.jp/trackback/144
 TRACKBACK



PROFILE 
CATEGORIES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/04)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    エリス (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    yun** (12/03)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/01)
RECENT TRACKBACK 
MAIL 
THANKS 
SHOPPING 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode