<< イベントのお知らせ | HOME | お裁縫だいすきな くまちゃん♪ >>


| - | - | -


 あみぐるみの足の編み方
JUGEMテーマ:あみぐるみ

おかげさまでランキング復活しました(#^.^#)

ご協力よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お問い合わせいただいてたのに、アップするのが遅くなってすみません

あみぐるみの、「足」の作り方を教えてとのことでしたので

私が最近作っている「足」をご紹介します


まずは、輪から編み始める方法で、

1段目わに細編みを5目

2段目2目づつ増やし目をして10目

3段目1目とばしで、2目づつ増やし目をして15目

4段目増減なしで15目
 
23-01.JPG

15目まで編んだところです。

5段目6目までは、増減なしで細編みを編みます。
     
      7.8.9目を、「細編み3目1度」で、2目減らします。

23-02.JPG

7.8.9目をひらったところです。

23-03.JPG

針に糸をひっかけて

23-04.JPG

3目を1度に引き抜きます。

(このとき、中心の目をとばして編む方法もあるようです。)

9目〜15目までは増減なしで細編みを編みます。

6段目5段目と同じ要領で、6.7.8目を

      「細編み3目1度」で、2目減らします。

23-05.JPG

6段目が編めたところです。

最初15目だったのが、5段目で2目 6段目で2目

減らしたので、11目になっています。

7段目増減なしで11目

8段目以降は、増減なしで好きな長さまで段数を編んでください。

23-07.JPG

10段目まで編んだところです。

あみぐるみの胴体とバランスを見て、段数を決めてください。

糸端をつかってとじるので、15センチほど残して切ります。

23-08.JPG

綿を詰めたら、とじ針を使って、かがりはぎをします。

編み地をつき合わせて、向こうから手前に1目づつはぎます。

はいだ糸は、斜めに渡ります。

23-10.JPG

最後は、遠くに糸を引き出して切ります。

これで完成

どうでしょう〜

あ、右足も左足もいっしょです^^

もしわかりにくければ、ここをもうちょっと詳しく、とお知らせください

| あみぐるみの作り方 | comments(6) | trackbacks(0)


| - | - | -




 COMMENT


こんばんは(+_+)
夜遅くにすみません(@_@)
足の作り方教えて頂き有り難う御座いました!
明日にでも編んでみますね(^^)/
また解らなかったら教えて下さいね(〃'▽'〃)
何時も有り難う御座います
| モモチ | 2012/11/24 1:17 AM |
モモチさん

時間かかってしまってごめんなさい〜m(_)m

うまくできるといいですねっ♪♪
わかりにくいところがあればまたお知らせくださいね^^
| aki | 2012/11/24 10:27 AM |
こんばんは(^-^)
akiさん~何度編んでも足の形にならなくて(+_+)
すみません~~(>.<)
| モモチ | 2012/11/25 5:56 PM |
モモチさん

うーむ、カタチになりませんかぁΣ(・□・;)

具体的に、どこの部分かわかれば教えてもらえますか?
| aki | 2012/11/26 1:16 AM |
こんにちは(^-^)
足出来ました(^^)/
すみませんでした(>.<)また教えて下さいね
有り難う御座いました
| モモチ | 2012/11/26 6:01 PM |
モモチさん

できましたかーっ♪( ´▽`)
よかったです☆彡
編み方わかると、楽しくなりますよね!
| aki | 2012/11/26 7:11 PM |
 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://ducca-sakura.jugem.jp/trackback/623
 TRACKBACK



PROFILE 
CATEGORIES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/04)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    エリス (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    yun** (12/03)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/01)
RECENT TRACKBACK 
MAIL 
THANKS 
SHOPPING 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode