

| - | - | -


 モチーフつなぎ


「二重鎖編み」という編み方が、

あまりにもできないので

モチーフつなぎを始めました(^_^;)

モチーフの作品は、糸始末が何カ所もあって

大変ですが、見た目はすごく可愛いので楽しいです♪

ちなみに最近編んでいる作品達は、

ほぼ、本に掲載されているまんまの

毛糸を使っています。(色を含めて)
| 編み物のこと | comments(0) | trackbacks(0)


 むぅーっ(>_<)




4.5日前、本体が完成して、

あとはヒモだけ〜♪ と言っていた巾着ポーチ、

ヒモくらいすぐに編めるわぁ(*^^*)

なんて余裕に考えていた私…

「二重鎖編み」という編み方で編んでいるのですが

編みにくい……(−_−;)

どうしても目がゆるくなってしまうんです。

それに目が揃わない( ̄◇ ̄;)

毎日毎日、ヒモばっかり

編んではほどき、編んではほどきを

繰り返していますぅ…

本体のほうがずいぶん早く編めました。

うーん、このままひたすら編み続けるか

ちょっと違うものを編んでみるか。



| 編み物のこと | comments(0) | trackbacks(0)


 もうひといき!


底だけだった巾着ポーチ、



本体部分は編み上がりました(*^^*)

後は、ひもを編んで付けると完成です♪

この写真だけでは完成のカタチが

あんまりイメージできないですね(^◇^;)

明日には完成できるかな??
| 編み物のこと | comments(0) | trackbacks(0)


 まだ底だけ〜


今日は仕事の帰りに買い物してたら

編み物の時間がなくなってしまいました(T ^ T)

なので、「底」だけ(^_^;)

こちらは巾着になる予定です(^_−)−☆


オーガニックコットンの糸は

柔らかくってなめらかですね〜(*^^*)

するするして、編んでいると

ちょっとユルメかなぁ??と不安になってくるのですが

ゲージはぴったりだったので、

やっぱり私の普段の編み方が、

キツイんだなぁ…、と納得です_φ( ̄ー ̄ )


綿をキュウキュウに詰めるために

きつーく編む、あみぐるみの編み方に

慣れてしまってるんですねー(*^_^*)
| 編み物のこと | comments(0) | trackbacks(0)


 ニットキャップ


ひたすら編んでます☆彡

これは、玉編みのニットキャップです♪

グルグルと編んでいくので楽そうですが、

数をひとつ間違えても、気づきにくいので

慎重に数をかぞえながら編みました(^◇^;)

反省点は、玉編みを編むとき、

もう少し糸を多めに引き出したほうが

よかったかも?

どうしても、きつく編んでしまうクセがあるみたいです。

単純な編み地ほど、クセが目立ちますね(・・;)
| 編み物のこと | comments(0) | trackbacks(0)


 どうにか…


苦戦していた「リング編み」の編み地、

やっとできました(*^_^*)

指で毛糸をたるませておいて

編んでいくのですが、

リングの長さが一定に揃わなくて

困りましたが、だんだんとリズムよく

編めるようになりました☆彡


嬉しかったのは、たまたま通りすがりの

方が、リング編みのサマーセーターを

着ておられるのを見かけた時、

今までだったら、どうやって編んであるんだろぅ??

と、想像がつかなかったものが、

なんとなくですが、

リング編みの次にネット編みを何段くらい入れて…

とか、ちょっとでも想像ができたことが

とっても嬉しかったです(#^.^#)

もっと、色んな編み方の種類を覚えていきたいですo(^▽^)o
| 編み物のこと | comments(0) | trackbacks(0)


 リング編み


今、リング編みに挑戦中です。

なかなかリングの長さが一定に揃わなくて

難しいです(^◇^;)

何回も編み直し〜^^;
| 編み物のこと | comments(2) | trackbacks(0)


 毛糸


この毛糸、ライオンブランドとかゆう?

ティファニーです。久しぶり(^ー゜)

値段高めですが、手ざわりとか

色とか、毛並みも可愛いです(#^.^#)

あみぐるみも久しぶりに作ってみよ☆彡
| 編み物のこと | comments(3) | trackbacks(0)


 ブルー


今度のキランキランポーチは

ブルーで編み編み中ですo(^▽^)o



ピンクのほうは、なんとかファスナーを付けられました☆彡

ココにリボンを編んだものをつけようと思っています(*^^*)

それと、内布を付けていなかったので、

ブルーのほうには、内布を付けようと思います(^ー゜)
| 編み物のこと | comments(2) | trackbacks(0)


 スパンコール


近畿地方も梅雨明けして、すっかり真夏の暑さです。

暑さでしんどいけど、じめじめよりはよっぽどマシ(^ー゜)

この前編んでいたかぎ針ポーチは、

ウール100%のヌクヌク毛糸でしたが

ここはちょっと気分を変えて、

キラキラした小物が作ろう〜と、

毛糸屋さんに行きました(*^^*)

で、見つけたのがこの毛糸☆〜(ゝ。∂)



さすがイタリア!な、鮮やかなピンクに

銀糸とスパンコールでキランキランですo(^▽^)o

このピンクと、オフホワイト(ラメ入り)を

引き揃えて編んでいます(*^^*)

化粧ポーチになる予定〜ですが

ファスナー付けが少々不安…

| 編み物のこと | comments(0) | trackbacks(0)



PROFILE 
CATEGORIES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/04)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    エリス (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    yun** (12/03)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/01)
RECENT TRACKBACK 
MAIL 
THANKS 
SHOPPING 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode