

| - | - | -


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その8
JUGEMテーマ:あみぐるみ

今日はさわやかを通り越えて暑いくらいのお天気でした

こたろうは近所の公園で水浸し&砂まみれ 

こんな暑い日は家の前のホースで砂を洗い流せるので笑って見てられますが

明日はまた10度くらい低くなるそうです 

温度差で風邪ひかないように気をつけないといけないですね


                       

ふわふわ毛糸であみぐるみの続きです

『頭』に引き続き、こんどは『胴』を編みます 



『頭』と同じく、輪の作り目から始めて細編み(こまあみ)で編みます

『頭』の最終段を、15目で終わったので、胴の最終段も

同じ目数にします。

画像の『胴』の場合、1段目を5目で始めて、10目→15目と

増やしていっています。



『胴』は、後で洋服を着せるのでひっくり返していません。

洋服を着せない時は、『頭』と同じ要領でひっくり返して

ふさふさを出す作業をすると可愛くなります

ぎりぎりまで綿をつめたら、『頭』とくっつけていきます



『頭』に残しておいた糸端を使って、つなげていきます。

ひと目づつ、くるくるととじていきます。



残り少しになったら、『頭』と『胴』の境目のところに綿をつめます。



最後までとじられたら、玉結びをして編み目の隙間から内側へ通し

別の編み目の隙間から出してきて糸端を切っておきます。



これで本体の完成です 

お顔がなかったらキノコみたいですよね  




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その7
JUGEMテーマ:あみぐるみ



前回でここまでできました 

編んでいるうちに、毛足のふわふわな部分はどんどん裏側へ

集まっていくので、これをひっくり返します。



この裏側を使います

編み始めの糸端は、頭の中へ入れておきます。



ひっくり返しただけでもかなりふわふわになっていますが、

とじ針でさらに編み目にひっかかった毛足を出します。

 ぬいぐるみブラシ を使ったらはやくモフモフになりますが

毛糸の種類によってはちょっとモフモフになりすぎるので

私はあんまり使っていません



根気良く、とじ針で毛足を出していくとこんな感じになります



綿を詰めます。

丸い形になるように形を見ながら入れていきます

私はいつもぎゅうぎゅうに詰めるので、最後ははさみの先を使います



綿を詰めてから、もう一回毛並みを整えます

これで頭の完成です




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その6
JUGEMテーマ:あみぐるみ

いよいよ編んでいきます 

先日もご紹介しました、 ベリーソフトファー を使います

まずは『頭』を編んでみましょう



毛足は長いですが細い毛糸なので、私は2本取りにしています



6/0号のかぎ針で編みます

あみぐるみは、後で綿をぎゅうぎゅうに詰めることを考えて、

毛糸に書いてある目安の号数よりは細い針で、きつく編みます



輪の作り目から細編み(こまあみ)で丸く編んでいきます

毛足が長いので少し編み目が見にくいですが、

毛足の部分をどけてみると、編み目が見えると思います



ふさふさの部分は、どんどん編み目の裏側へ集まります。

↑の画像は裏側をみたところです。



↑こちらが表側です。

丸く編んでいくと、だんだん編み目が反ってしまいますが

反りを直しながら編んでいきます



これで半分まで編めたところです

私は、6目から初めて最大のところで30目まで増やします。

大きさはお好みで



半分まできたら今度は減らし目をしていって、丸くなるように編みます。

最後は胴とつなげる分の毛糸を長めに残して切ります


画像が多いとUPできなくなるので次の記事へ・・・
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その5
JUGEMテーマ:あみぐるみ

先週、母があみぐるみを作りたいと言い出して、一緒に作りました 

私が子供の頃は、カーディガンやスカートなど、よく編んでもらいました

当時の私はまったく編み物に興味が無かったので、母から編み物を

教わることはありませんでしたが、母が手編みする姿は日常の光景として

はっきり憶えていますし、もしかしたら私が今こんなにあみぐるみに

はまっているのも、そんな母の影響があるのな・・・と、ふと考えたりしました


で、母はプレゼントするためにあみぐるみをいっぱい作りたいらしく、

持っていたお目目ボタンを全部あげたので、ちっちゃい仔が4体ほど

できているのですがお目目が付けられてないので画像がありません

sakururuさんの毛糸でと〜っても可愛い仔ができたので

お目目をつけたらUPさせてください


                      

さて、『ふわふわ毛糸であみぐるみ』のつづきです

今日もまだ材料編です



毛糸以外の材料です

【手芸ボンド】 目を固定するのに使っています。

【刺しゅう糸】 口を刺しゅうしたり、足のフェルトを付けるのに使います。

【縫い糸】 手足を付けたり、目・鼻を付けたりします。

【羊毛フェルト】 鼻とにくきゅうに使います。

【ボタン】 手足のジョイントに使います。

【ぬいぐるみアイ】 私はプラスチック製で、糸で留めるタイプを使っています。
            色んな色がついたものや、
            差し込みタイプのものもあります。

【手芸綿】

【フェルト】 鼻と足の裏に使います。目にも少しだけ。


これで材料が揃いました

次からは、順番に作っていきましょう〜 




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その4
JUGEMテーマ:あみぐるみ

引き続き、ふわふわのあみぐるみに使える毛糸をご紹介します

 

天使のファー  てざわりの柔らかい、編んでいて気持ちのいい毛糸です



↑編みあがりはこんな感じです


 

パピー毛糸・アスティファー  するするとすべりの良い毛糸です

                   私は2本取りにして編んでいます。

 これは私だけかもしれませんが・・・内側から引っ張って編むと

 何回かからまりましたので、いつも外側の糸から編んでいます



パピー毛糸・アスティファー で編んだ仔たちです



 

コンパル   とても編みやすい毛糸です

        白だけは毎年夏ごろに予約販売されます。

        扱いやすいので、白を染めて使うのも楽しいです



この仔たちが コンパル で編んだ仔です

カラフルな色がたくさん揃っているので色違いで編みたくなります


毛糸はまだまだたくさんありますが、キリがないので

主なものだけ挙げてみました

色んな毛糸を編み比べてみてください




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(2) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その3
JUGEMテーマ:あみぐるみ

ふわふわのあみぐるみ作りに無くてはならないもの 

毛足の長い毛糸です

私がふわふわのあみぐるみを作り始めて、いちばん探すのに苦労したけど、

でもいちばん楽しい時間です 

見た目はふわふわで可愛いけれど、実際に編んでみると

編みにくくていまだに眠ったままの毛糸もあります 

だけど可愛くて編みやすい毛糸に出会えたときは最高に嬉しいです


そんな、大好きな毛糸をご紹介します



ベリーソフトファー です

色も豊富に揃っています 

私は2本取りにして、かぎ針6/0号で編んでいます



この毛糸を編んだら、こんな感じの仔になります

次は画像がちっちゃくなりますが・・・

 

センシュアル です

この毛糸は、私の中で1番たくさん編んでいる毛糸だと思います

太くて、ざくざく編めます

少し毛が抜けやすいですが、編みあがればあんまり気になりません



この仔たちが、センシュアル で編んだ仔です

私はこの濃いブラウンがいちばん好きです


つづく。。。



あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(6) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その2
JUGEMテーマ:あみぐるみ

あみぐるみ作りに必要な材料のつづきです

前回は絶対に必要なものでしたが、

今回ご紹介するのは、無くてもいいけれど、あったら便利なもの編です

 

【コンパス】 鼻・足の裏などの型紙をとるとき便利です。100均です

【オレンジスティック】 綿を詰める時や、目のボンドをちょっととめたり
              するのに便利です。

【あみぐるみブラシ】 毛並みを整えるのに使います。
              毛糸によっては、これでブラシするとふわふわに
              なりすぎるのでとじ針を使ったりもします。

【羊毛フェルト用マット】 羊毛フェルトを使うとき、下敷きにします。
                もう少し薄いタイプのものもあります。

                鼻先のところを羊毛フェルトでつけるときは
                使いませんが、足の裏のにくきゅうなど、
                生地やフェルト1枚にフェルティングする場合は
                絶対に必要です。

                アップリケパンチャー用マット

               ハマナカ フェルティング用マット


次は、毛糸をご紹介します



あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(0) | trackbacks(0)


 ふわふわ毛糸であみぐるみ犧遒衒 その1
JUGEMテーマ:あみぐるみ

4月になりましたので、お知らせしていましたとおり

ふわふわの毛糸で編むあみぐるみの作り方をUPしていこうと思います 

ストレートの毛糸も毛足の長い毛糸も、編むのに慣れるというだけで

作り方は同じなので、参考になるかどうかわかりませんが

少しでも何かのきっかけになればいいかなと思います


では・・・早速〜まずは必要な道具についてです

絶対に必要なものと、無くてもいいけどあれば便利なものとに

わけてご紹介します


 絶対に必要な道具
 



【手芸ばさみ】 工作用のはさみではフェルトとか細かく切れないので。

【かぎ針】 私は本体を6/0号、手足を3/0号で編むことが多いですが
       使用する毛糸によって使いやすい号数を選んでください。

【とじ針】 糸始末をする時に使います。

      クロバー 太番手用とじ針

【縫い針】 鼻を作る時やお洋服を作るときなどに使います。

【羊毛フェルト用の針】 鼻先を作るときに使います。
               私はコレ→ フェルティング用ニードル 極細タイプ
               1本で使っていますが、本来の使い方は
               詰め替えて使うタイプなので使い方が違うため
               すごく折れやすいです。

               1本で使うなら、本当は 柄付きタイプ を使ったほうが
               安全で良いと思います。

【ぬいぐるみ針】 目を付けたり、手足を付けるときに使います。

           クロバー ぬいぐるみ針


【マチ針】 耳や手足を付ける場所を決めるときに使います。


ここまでが、絶対に必要な道具です

メーカーによっても、微妙なサイズとか違いがあると思いますので

お好みのものを探してください


次回は無くてもいいけど、あったら便利な道具編です




あみぐるみランキングに参加しています

クリックで応援おねがいします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
| あみぐるみの作り方 | comments(2) | trackbacks(0)



PROFILE 
CATEGORIES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/04)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    エリス (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    aki (12/03)
  • 楽しかったです〜♪ありがとうございました♪
    yun** (12/03)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    aki (12/02)
  • キラキラうさちゃんとリボンのシュシュ
    yun** (12/01)
RECENT TRACKBACK 
MAIL 
THANKS 
SHOPPING 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode